-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-31 22:55 | カテゴリ:お料理

この前からなぜか「砂ずり」が食べたくって(笑)



生協で2パックも買っちゃいました(爆)



1つは冷凍して、1つはどう料理しようかな~~と。


他に買い物にも行ってなくて、野菜しかなかったからね~。



あるもので、しかしちょっと変わったのが作りたくて(*^^)v



*砂ずりとパプリカの夏いろ炒め*


moblog_acad07dd.jpg







砂ずりとパプリカの夏いろ炒め

レシピ(3人前)


砂ずり   200g   白い所をとってスライス
パプリカ  大1/2    縦に細切り
ピーマン  中2     縦に細切り
エリンギ  大1     縦に細切り
ニンジン  大1/4    短冊切り
ニンニク  1片     スライス
クミンシード 小1/2
カレー粉  少々


フライパンに太白ごま油とニンニクを熱してクミンシードを入れる。

クミンシードがパチパチしだしたら、野菜を炒める。

火が通ったら砂ずりも入れて炒める。

好みでカレー粉と塩コショウを入れて炒めたら完成~♪






クミンは賦香作用、矯臭、脱臭作用があって腹痛や健胃薬として効果があるといわれている。
(効果は未詳みたいだけど。)


多くはカレー粉にブレンドされることが多いです。



砂ずりは胃液の分泌を促進し、消化機能を向上させるため
中国では 消化不良や胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの治療に用いられているそうです。

低カロリーで鉄分も多く含まれているので夏バテにもいいですよね。


さっぱりしてコリコリの食感も大好きです(●^o^●)
2010-06-29 19:40 | カテゴリ:お料理
皆さん。「プッチーナ」って知ってますか?




最近メディアでも多く紹介されている新食感の野菜です!

佐賀県の会社が研究して作った野菜だそうです。

プッチーナはキラキラとした水晶のような粒と、プチプチはじける食感、そしてほねかな塩味が特徴の新野菜アイスプラントです。





私は今日初めてスーパーで見つけて。
?ナンだ?って思って迷わず買いました!

先ずは一口食べてみました。
すると、ポキポキとした感触で口の中ではプチプチしてて、水々しく確かに塩味でした。
何か味の濃い物にあいそうな感じがしました。

で、早速、晩御飯に!




レタス、キュウリ、アスパラ、枝豆、玉子、トマトにプッチーナ。そして牛のたたきを!
サラダみたいな感じですね。


たたきのタレをかけただけでは何か物足りないので、ラー油を合わせました!




これが、めちゃ合いましたよ!
たたきにラー油が合うのと、ちょっと味が濃くなるのがプッチーナで中和されて。

プッチーナの会社のHPではレシピも紹介されてました。

これからサラダやお肉と合わせて活躍しそうです。
2010-05-25 08:12 | カテゴリ:お料理
今日のお料理教室では、*野菜の素揚げ**ラザニア*を習いました


野菜の素揚げは~その名の通り、アスパラ、ごぼう、レンコン、オマケで海老をそのまま揚げて
今日は桜塩をかけました。

ゴボウは新ゴボウをつかって、縦長にピーラーで薄くスライスして揚げると、ゴボウの風味と味が
美味しかったです(#^.^#)


ラザニアはミートソースやホワイトソース、チーズになすを順番に18層に重ねてます



moblog_234e871e.jpg moblog_2bdf9f41.jpg


そして、デザートは*洋ナシのクラフティ*を作りましたよ~

クラフティとは、プリン、カスタードに似ている卵や生クリームなどが入っている生地。
タルト型やグラタン皿などに流し込んで焼くものです



moblog_5535a63a.jpg moblog_20107cb2.jpg
