-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-31 22:55 | カテゴリ:お料理

この前からなぜか「砂ずり」が食べたくって(笑)



生協で2パックも買っちゃいました(爆)



1つは冷凍して、1つはどう料理しようかな~~と。


他に買い物にも行ってなくて、野菜しかなかったからね~。



あるもので、しかしちょっと変わったのが作りたくて(*^^)v



*砂ずりとパプリカの夏いろ炒め*


moblog_acad07dd.jpg







砂ずりとパプリカの夏いろ炒め

レシピ(3人前)


砂ずり   200g   白い所をとってスライス
パプリカ  大1/2    縦に細切り
ピーマン  中2     縦に細切り
エリンギ  大1     縦に細切り
ニンジン  大1/4    短冊切り
ニンニク  1片     スライス
クミンシード 小1/2
カレー粉  少々


フライパンに太白ごま油とニンニクを熱してクミンシードを入れる。

クミンシードがパチパチしだしたら、野菜を炒める。

火が通ったら砂ずりも入れて炒める。

好みでカレー粉と塩コショウを入れて炒めたら完成~♪






クミンは賦香作用、矯臭、脱臭作用があって腹痛や健胃薬として効果があるといわれている。
(効果は未詳みたいだけど。)


多くはカレー粉にブレンドされることが多いです。



砂ずりは胃液の分泌を促進し、消化機能を向上させるため
中国では 消化不良や胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの治療に用いられているそうです。

低カロリーで鉄分も多く含まれているので夏バテにもいいですよね。


さっぱりしてコリコリの食感も大好きです(●^o^●)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。