-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-17 12:00 | カテゴリ:お出かけ
四国地方はようやく梅雨から脱したようで今日のお天気は青空です
家の畑に毎年咲く向日葵も元気いいです


moblog_42dac6f3.jpg



さて約10日ぶりの更新ですが、先週の金~土と京都へパンのセミナーへ仲間達と出かけてきました。


目的は年に1度のセミナーですが、泊まりで行く本当の理由は京都を少しでも楽しみたいからなんです(笑)


そういう事で、今回は京都の夏ならではの川床料理を食べてきましたよ~
(かなり長いです)


7月9日、10日 009


向かった先は京都の貴船『右源太』さんです


京都では鴨川の納涼川床が有名ですが、貴船は鞍馬の山の川上に位置していて山奥ならではの
涼しく風情のある料理旅館です。


7月9日、10日 006moblog_7cb66990.jpg



貴船へは電車で出町柳駅から鞍馬行きに乗って貴船で下車します。
駅からは歩きながら登っていってもいいし、お店を予約している場合は送迎バスもありますし、
バスもありますよ。
私たちは右源太の送迎バスで行きました。


7月9日、10日 010


バスで行く道すがら川手には沢山の川床で料理を楽しんでいる人々。
反対側にはそのお店の本体(雨の場合はコチラで食事を楽しめます)やカフェ、絵馬の発祥の地でもある
貴船神社が見えました。



moblog_a06267ba.jpg
7月9日、10日 013


神社には馬の像があり、お守りにも『何事もうま(馬)くいく』と書かれたステッカーやストラップなどがありました。
わたしは娘にストラップを!すると娘は『このストラップは付けれないなぁ…でも私の願いそのものだ!』と言って学校用のリュックに入れてました


そして、貴船神社は絵馬の発祥の地でもあるし、縁結びの神様でもあるみたいです。
おみくじが珍しい水占いと言って、御神水に浸すと運勢が浮き出てくるんですよ!!


私もひいて見ました。

見えますか~!?

大吉ですよ~
いいことあるかな

 7月9日、10日 012



長いのでお時間のある方は続きも見てってください

お昼の14時に予約していたのですが、12時半にはついてしまい、神社に行ったりあたりを散策して時間をつぶし、
13時半に食事を開始していただきました。

丁度、空模様が怪しくて、早く開始していただいて正解でした。

7月9日、10日 0257月9日、10日 023

上流から流れてくる透き通った水が川床の下を涼しい音で流れていきます。
床には清潔なゴザがひかれていて上には提燈があり風情がありますね~。


お料理は京会席です


7月9日、10日 020

7月9日、10日 021


と、ココまでは川床で、その後は雨が本降りになってきたので館内のお座敷へと移動しました。

7月9日、10日 027


これまたいい感じが出ています。


7月9日、10日 030

7月9日、10日 031

7月9日、10日 033

7月9日、10日 034

7月9日、10日 035

7月9日、10日 036

7月9日、10日 037

7月9日、10日 038

これだけのコースをじっくり2時間かけていただきました。

天然の鮎やあまごの天ぷら、彩も美しいお素麺、お刺身、ご飯にはちりめん山椒が、好みでシジミの佃煮と
最後はモッチモチの蕨餅で美味しく頂きました。

川床料理は5月1日~9月末までですが冬場なども館内で鍋料理などの季節のお料理が楽しめるそうです。

そんな右源太さんのサイトはコチラです


moblog_31a655c7.jpgmoblog_7287a323.jpg

帰りにステキな団扇を頂きましたよ

余談ですが、芸能人のサインが書かれている団扇が飾ってありました。


その帰り、出町で有名なお餅屋さんの『ふたば』さんで有名な豆餅を買っていただきました。



7月9日、10日 039

塩豆が沢山入っていて、餡子はこしあん、甘すぎずにぺろりと食べれるお餅でした


翌朝は二条城近くの昔懐かしい喫茶店『チロル』でモーニングをいただきました。


7月9日、10日 040

創業40年のこのお店は、おじちゃんとおばちゃんがお店を切り盛りしていましたがとても元気な方々で、
朝の7時半前でしたが常連のお客様たちでいっぱいでした。

ここはジャムトーストやカレーが有名らしいのですが、わたしは珈琲に卵サンドを、
他の皆はカレートースト、ジャムトースト、カフェオレなんかをそれぞれオーダーしていました。
(写真がなくてごめんなさい)

カレートーストはトーストにカレーをつけて食べるそれだけなんですが、おいしかったです。




ここでやっとセミナーのお話。


私が所属しているJHBSの京都セミナー、全国各地で夏の間行われるんですが、毎年フランスやアメリカから
素晴らしい講師を招いて行われます。


今年はクリストフ・クレッサン先生を招いて素晴らしい技術を学びました
先生はフランスの最優秀職人資格『MOF』をお持ちで、他にも数々の賞をもらっておられます。
笑顔がステキでした~




7月9日、10日 042 

7月9日、10日 043

先生が作られた7種類ものパン屋ケーキを全て試食できてサイコーでした
もちろんとてもいい勉強になりました




ここまでお付き合いしてくれてありがとうございました。
文章力がないのでダラダラと長くてごめんね。

他にも京都を満喫してきました。
(翌日疲れて目を回して寝込んだのは内緒です・・・って!書いてるジャンっ(爆)





秘密

トラックバックURL
→http://arimaamin.blog130.fc2.com/tb.php/431-299d91aa
