-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-17 16:23 | カテゴリ:お気に入り
毎日なんでこんなに暑いんでしょうねぇ~(-_-;)


お盆も過ぎて涼しくなってのいい頃なのに全国的にも猛暑の記録が!!


ブログも随分と御無沙汰してました。。。


先日1週間程、福岡の実家に里帰りしていました。


行きたいお店も何件か行くことが出来、のんびりと休養も出来、くつろいで来ました(●^o^●)


その中のお店のうちの1件を紹介しますね♪



福岡は久山町にある椒房庵です。



2010,8.15 058


結構入り込んだとこにあって、ナビも近くまでしか案内してくれず、随分道に迷いました(>_<)


2010,8.15 052

元々は醤油蔵だったのが醤油作りの技術を生かして、つゆ、たれ、スープ、ドレッシングなど、さまざまな調味料を製造するようになったそうです。
そして平成2年から、博多辛子明太子のブランドとして椒房庵を立ち上げ、今では福岡の百貨店や東京ミッドタウンにも出店するようになったそうです。

2010,8.15 057

店内はとても広くて醤油をはじめ、厳選された素材から作られたダシや、明太子からバームクーヘンまで数十種類の商品が陳列されていました。


2010,8.15 055

買い物のあとには店内にあるテーブルコーナーでアイスコーヒーor冷たいお茶のサービスもありました。
暑い日だったのでこの1杯がのどを潤してくれました(*^。^*)


2010,8.15 054


ちゃっかりアイスコーヒーをいただきました。


2010,8.15 053


たくさん買って帰ったのですが…それは続きで(*^^)v


コチラのお店に来たかったのは「生七味」が食べてみたかったから(●^o^●)


前に福岡のブロガーのこころちゃんが紹介していて、とても興味があったんです。

久山は飯塚から近いので『行ける!』と思ってました♪


で、買いましたよ~!!
生七味!

moblog_2a941970.jpgmoblog_e07f6064.jpg


冷凍保存なので、実家からも保冷剤たっぷりで持って帰りました(^_^)v

そして昨日やっと!食べてみました~~\(^o^)/

かなり辛いって聞いていたので、冷奴に山芋オクラ、その上にちょこっとだけのせて!
男前豆腐のゆずポン酢をかけて食べた~(#^.^#)

うん!辛い~!って感じたけど、なんかすぅ~っとしてピリッとして美味しい(●^o^●)

ご飯にものせたよ!



moblog_773af867.jpgmoblog_9180c226.jpg

このめんたいこ炊き込みご飯の素で炊いたご飯も辛くなくて、明太子の甘味があって娘も何杯もおかわりしてたよ(笑)



ほかにもね、煮干ダシ、茅乃舎ダシ、諸味ドレッシング、明太子せんべい、鯛茶漬け、めんたい炊き込みご飯の素
そして~もちろん!食べる辣油も買った\(^o^)/

お土産も~買った買った!!


次はこの久原本家の「茅乃舎」でコース料理を味わいたい~(*^。^*)

しかもシェフが直々に教えてくれるお料理教室も単発で開催されていて(実はココへ行った前日にやってたみたいで…もっと早くにリサーチしておけば参加したかったのに…)機会があれば参加したいよ~♪


最後に、通販でも買えるので、興味のある方はコチラをポチって見てくださいね(^_-)-☆


茅乃舎はコチラです!


秘密

トラックバックURL
→http://arimaamin.blog130.fc2.com/tb.php/458-4c7c838d
