-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-20 09:17 | カテゴリ:パン
あっという間に年末ですね(^^;;
今週は冬至にXmasにと、益々年末モード!年賀状の作成に追われています((((;゚Д゚)))))))

さて、Xmasと言えば、ケーキにプレゼントにと、いろいろありますが、パンの世界ではシュトーレンです(#^.^#)




シュトーレンとは、ドイツの菓子パンで、ドライフルーツやナッツ類が練りこまれていて、表面には粉糖がまぶされています。



Xmasの一ヶ月程前から作り、Xmasを待つアドベントの間少しずつスライスして食べる習慣があるそうです(*^^*)






私も先週末、生徒さんから注文が入り大量に焼きました☆





私も父母やお隣さん、お友達に渡しました(⌒▽⌒)
隣のこには、一ヶ月はもつので、「少しずつスライスして食べるのよ」って言ってたんだけど、10分後には「美味しい\(^o^)/もう半分食べたよ」って、電話がかかって来て(笑)


わかるわぁ(笑)ちょっと!って思っても欲しくなるんだよね(#^.^#)


私も、いただきます\(^o^)/





あと数日でXmasですが、皆さんはどんなふうに過ごしますかぁ(*^^*)

私は父母や義妹家族と一緒に過ごします♥


さ!今からXmasプレゼントの調達に走りますっ(笑)


Happy Happy Merry Xmas*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://arimaamin.blog130.fc2.com/tb.php/479-b2470502
